No18
🤷🏾‍♀️人の本心、あるいは本音の部分とは、どの様なものなのか?
考えてみると、人の気持ちは本当のところ本人さえ気付かない、心の
奥底にあるのかも知れない。
🤐人は普段、会話の中でわりと軽い気持ちで受け答えをし、最初は自分の
本心を取り繕いその場をやり過ごしてる。
👿しかし、ある時気がつくと一番大切な魂とも言える、本音の心のひだを
奥へと押しやっている。
だいぶ時間が経って、それに気がつくのならまだしも、大概気付かなくて
色々な心のひだは奥底に埋もれたままが多いのだろう。
🎃その闇中に、自分の本当の"魂"が渦高く、溜まっているのに、、、。
大人になるとは、その様なことであろうか?
翻って、両親の本音が今になって、重くはあるが別な意味で心地よく響いて
くる気がする。
😼そういえばあの頃、親に向かってずい分生意気な事を、言っていた。
それは「人のやらない事を、沢山やって、波乱万丈な人生を送ってやる!」
とほざいていたのだ。
👴その時、普段無口な父親が珍しく一言「平凡が一番」と横から言い放った。
すかさず私「平凡なんて、人と同じじゃつまらん」
父親からもう一言「平凡に生きるのが、一番難しいのだぞ」
「人生、誰しも山や谷に出くわす。その時々に、軌道修正して平凡に暮らす
のが一番難しく、又大切な事なんだ」
👤今にして思うと、この話がたったひとつの、人生観として聞いた気がする。